ページ

June 22, 2010

誤って付けたはてなスターを消す方法

こちら ThoughtOfKettle 先ほど原因不明の停電がありましたがすぐに復旧。バッテリーのついたノートパソコンで良かったです :)

増やすのは簡単だけど減らす方法が謎に満ちたはてなスター(この記事だとタイトルの右側にあります)、今回は一度つけた☆を消す方法を見つけたのでお知らせします。自分が付けた☆の上にマウスポインタを重ねて約5秒程そのまま待つだけです。簡単!

以下、短く終わってしまったのが寂しかったので駄文が続きますが読まなくてもいいです。

※Blogger へはてなスターを設置してみたい方はこの記事最後のリンク先を参考にして下さい。はてなにアカウント登録した後にスクリプトを <head></head> の間に追加するだけなので簡単です。

先日この Blog にはてなスターというはてなアカウントを持っている人なら誰でもクリックだけで記事の評価ができてしまう恐ろしい Gadget を導入しました(スターの数が0以下になることはないので実はそんなに恐ろしはない)。見えるでしょうか?この記事のタイトルの後ろ、背景にうまく溶け込んだ星形のシャイなスターが!?・・・見辛いですね。

さてさて、このはてなスター、実はシャイなだけでなく、クリックしてやると黄色い☆を生み出し一転して目立ちにくるにくい奴なんです。気になる方、はてなのアカウントを取得した後に押して見て下さい。どうでしょうか?押す度に数で主張するスターの生き様は見れましたか?何回でも押してくれていいのよ?

記事の評価ありがとう!

※押せ押せ詐欺ではありません。必要以上に押してしまった人は上記の方法でちゃんと消して下さい

参考:
 ◇Blogger への設置の仕方 
http://biblation.com/2008/09/blogger.html
スクリプトを <head></head> の間に追加するだけでいいです。僕は <head> のすぐ後がわかりやすいのでそこに追加しましたが、</head> のすぐ前に追加したいという人もいます。お好みで。なお、Hatena.Star.Token は、はてなにログインした状態ではてなスターのトップページを訪れ、 上の方にある Blogs という設定項目で自分の Blog のトップページ URL を登録すれば手に入ります。詳しくはこのリンク先 http://d.hatena.ne.jp/hatenastar/20070707

◇消し方 

No comments:

Post a Comment